hrkiss san no bibouroku

かわいいものが すき!

ふみかのために上位を目指した話

デレステ2周年おめでとうございます.

IMG_5443

こんな笑顔見せられたら走らざるをえないでしょ.
というわけで,久々の更新はデレステのイベントで上位を目指した話です.



少し戻って8/28.イベント予告を開いたらそこにいた.

予告1「……こんにちは。鷺沢文香です。」

ちょっと待て,また上位報酬かよ.
…いや?去年諸事情で20000位入るのがやっとだった咲いてJewelの無念を晴らすときでは?

プレゼント箱には大量のスタミナドリンク.
そして溜め込んだ100連分の無償石.
これを今使わないでいつ使おうか.
…そして,最上位報酬,スタラン15を目指すことになった.


<開始前>
とりあえず戦略を立てる.
「咲いてJewelの時のボーダーが(当時としては)頭おかしかったので,2周年でもある今回はほんとヤバイ.」
ということで,過去のGrooveイベでも高ボーダーだったものが
・命燃やして恋せよ乙女:10日,13万(1.3万/日),
・桜の頃:9日,10.5万(1.2万/日)
だったことを考えると,最低でも1.5万/日は稼いでおきたい,頑張れれば2万稼げておけば大丈夫だろうとの目標を立てる.最終ボーダーは10.5万〜11万程度との想定で,目標は13万.


<8/31:1日目>
とりあえず新衣装でMVを確認.残念ながら幸子がいなかった(結局イベント終わるまで出なかった)
終わったらじっくり見ることを決意.
IMG_5451
この日は21時から本格的に開始.
自分がどのくらいプレイ時間を要するか考えていなかったせいで,結局1.6万稼ぐのに3時近くまでかかってしまった.誰だよ1日に2万稼ぐとか言ったやつ…

IMG_5458
卯月とみくでとりあえずズルコンしたのもこの日.
ただしフルコン報酬はない.スコアもしょぼい

16096pt,929位.順調な滑り出し.(ハイスコアは7179位)
多少オーバーラン気味とも思ったが,いつ何が起きて走れなくなるかわからないので,常に余裕を持って走ることを心がけよう.


<9/1:2日目>
月初めにSSランク到達.
大変タイミングが良いし,枠も広がったので,今しかないと思いつつSSSランク狙ってみるかと思い,イベントの傍らちょくちょくランキングを確認するなどしていた.
IMG_5464

この日も3時までプレイすることに.眠気が尋常じゃないし,各部が痛くなってくる.
実に過酷な仕事である.これはゲーム,そう思っていたーー

35039pt,680位.ハイスコア5704位.いい感じ.

 
<9/2:3日目> 
この日の夜で2周年.
IMG_5472
この時,ネジがぶっ飛んだ運営が無料10連とかいうアホみたいなキャンペーンを始めやがった(ありがとうございます!!!!)
なおSSRが引けるとは言っていない
 
この日は多めに走って59075pt,551位.ハイスコアは7952位まで後退.
この時点でイベントpt報酬はすべて獲得,ただ走るだけのようこそ新世界. 
中途半端に4枚持っていても仕方がないので,だんだん引くに引けなくなってきた.


<9/3:4日目>
日曜日.朝からずっと走る.といっても,体力の限界もあるので,毎時2000くらいのペースでのんびりやることに.
この日はガシャ更新.10連チケットを使って…
IMG_5518
しゅがは!!!!!になちゃん!!!!!
この時お迎えしたしゅがはと仁奈ちゃん(両方Vo特化)が,後の勝利に繋がるのです.
…ダイマはまたの機会にするとして,今は日記の方を.

15:30,プレ箱に山のようにあったスタドリが枯れる.かなしい.
使い始めたら一瞬だった.まあ1つあたりの回復量少なすぎるしな.というか10個持ち制限やめてくれ.
ついで21:50,手持ちのスタドリもなくなり,石を割るしかなくなったようこそ新世界.
この時の石の残数は約26000.覚えておきましょう.

この日は300個割って,91271pt,314位で終了.だいぶ走ってアドを得た.ハイスコアは9711位,銀トロも諦めかけていた頃.
というか,400位を超えたあたりから露骨に人が少なくなって,多少ポイントを伸ばしても全然順位が上がらないようこそ新世界だった.
まあその分,夜放置してもさほど落ちない世界でもあったのだが.

 
<9/4:5日目> 
このへんのタイミングでプロフィールをいじっていたのだが,突如「ランキング称号の枠の色が違う」ことに気がつく.調べてみると500位以上で紫枠になるらしいではないか.
…人間とは欲深いもので,やるとなるとなんでも欲しくなってしまうのである.
ここにきて500位目指すことを決意.

そうなるとプレイ回数も増え,かなりの勢いでファン数が増えていくので,どうせならこの期間にスカチケでお迎えしてファン数稼ごうということで,かねてより気になっていた相葉の夕美ちゃんを迷わずお迎え.
しかしここには裏の思惑もあって,都合よく相葉ちゃんもVo特化なので,ワンチャンスコア向上が狙えないかという話である.

IMG_5584
そして伸びた.リザルト画面のしゅがはが実にスウィーティー☆

この日,誕生日だったからか,無料10連で[煌めきのひととき]北条加蓮を入手.しかし4枚目.
イベントの方は112546pt,299位.10万の大台を突破,6桁のようこそ新世界.地味に300位も超えた.
ハイスコアも4298位,金トロは無理でも銀トロは確実だろう.

余談だが,300位近辺まではまだ昼は副業,夜全力疾走という生活で到達できるラインではある.体力的や石的な問題は置いといて.
200位ラインから急激にボーダーが上がり,明らかに追いつけないという印象を受けた.
そんなこともあり,イベント終了までとりあえず300位並走を決意するのであった.何かあっても500位までは耐えられるだろうと信じて.
正直できる自信はなかったが.体力的にしんどいんですよ…


<9/5:6日目> 
普段は3D標準なのだが,端末負荷を考えてイベント期間はずっと2D軽量にしていた.
しかしどうも飽きてきたので,しゅがはにWith Loveをやってもらった.完全に結婚.
IMG_5647


決めた以上,あとはとにかく300位ラインに追いつくのみ.ただ走っていただけなので,載せるのにいいスクショがない
ハコユレLv記録を更新,ファン数も稼ぎつつ,133828pt,287位でフィニッシュ.
この時点(9/6 2:32)で,2000位ボーダー+5万,500位ボーダー+2はあり,スタラン15はほぼ確実,称号も結構安泰だろうとの自信があった.
それもあって,次第にイベントを走る目的が混濁してきた.やばい.

ハイスコアは4923位,やはり金トロは厳しいか…


<9/6:7日目> 
そうはいっても不安は不安なのでペースを崩さず走る.
案の定金トロボーダー割ったが,いざ割ると非常に悔しく,ここで久々にフルコンチャレンジをすることに(普段は疲れるので手を抜いていた).
…人間というものは本当にどこまでも欲深くなれる生き物である.この頃にはふみかのスタラン15,紫枠称号に加え,金トロまでも欲するようになってしまっていた.

IMG_5666
伸びた.しかしこれでも4858位,おそらく耐えられまい.うーん…
イベントptは154062pt,291位.もうあとどれくらい必要かわからんし,下がどれだけ稼いでくるかも分からん.
いろいろあったのだが,なんかもう疲れて,とにかく完走して,報酬全部もらって,ふみかを迎えるんだということしか頭になくなっていた.


<9/7:ラスト6時間> 
IMG_5669
スウィーティー☆
16:00にこのスコアを出すことに成功,この段階で4610位.これで無理だったら無理だろう

15:00の時点で2000位ボーダーが11万.最速でも毎時3600なので,15万もあれば2000位以上は確定.これだけで安心感が違う.
500位ボーダーも14万なので,16万ちょっと稼げていれば問題はない.しかし人間というのはどこまでも欲深いもので,なるべく高い順位を目指したくなるものなのである.
ただ,終了が21:00なせいで,必然的に走る時間も少なく,最終的には+1万の166364ptで終了.

ちなみに,2000位ボーダーが最終日恒例の急加速していたのに比べ,500位ボーダーは平常運転であった.なお300位以上はまた急加速していた.

ちなみにイベント終了直前の更新でこちら
IMG_5683
石は3000程度減った模様.しかし10連で担当アイドルのスタラン15が得られたと思えば安すぎる消費である.


いろいろとようこそ新世界だった.

・石さえあれば2000位はなんとかなる.逆に100位は副業持ちには無理.両方とも使える時間の問題.
・2万(≈7時間)ぶっ続けというのは想像以上にしんどい.無理のないプレイ姿勢が大切.
・追いかける側ではなく,常に追いかけられる側に立つ.稼げる時に稼いでおく.オーバーランはするに越したことはない.
・書いてなかったけどSSSは闇.このペースでやって470万,500位近辺.こんなのひと月維持するのむ〜りぃ〜

 
あとは明日12:00の結果発表を待つのみです.
お疲れ様でした.いや,本当に疲れたよ… 

IMG_5682
Have a good night! 

[仲間大会] キュワワーとゴロンダを使ってみたかったんだけど

キュワワーとゴロンダが使いたくて,トリックルームまで決めたはいいけど,そこから何も思いつけなかったので,結局それっぽいのを寄せ集めただけになってしまった.
が,3勝2敗,意外と無理って感じでもなかった.

healball
n786
choicescarf
サイコメイカーサイコキネシスムーンフォースシャドーボールめざめるパワー
beastball
793
focussash
ビーストブーストヘドロウェーブパワージェムトリックルームステルスロック
netball
212
212-m
scizorite
テクニシャンバレットパンチとんぼがえりどろぼうつるぎのまい
premierball
764
mentalherb
ヒーリングシフトドレインキッスこうごうせいとんぼがえりトリックルーム
luxuryball
675
lifeorb
きもったま
やまあらしかみくだくバレットパンチすてゼリフ
repeatball
738
assaultvest
ふゆう10まんボルトボルトチェンジむしのさざめきめざめるパワー

どっかしらのタイミングでキュワワーでトリル張ってゴロンダで殴るスタイル.素早さも火力も微妙.
よく見たらZ技がない.以下雑感.今回から性別の情報を追加.
パーティクラッシャーテテフたそみたいなノリで書いてたけどよく見たら♀ばっかりだった


tapulele
カプ・テテフ@こだわりスカーフ
いつもどおりのいるだけでつよい控えめCSスカーフ.選出率3/5(1回は事故)
いつの間にかレート使用率1位になってて厨ポケ使いと化してしまった.かわいいから仕方ないね
例によって上から雑にサイキネばら撒いて相手のパーティをクラッシュさせる子.今回は本当にサイキネしか撃ってないんじゃないか.
ショックをめざパにしたけど全く使ってないので想像におまかせします.スカーフ持ってる以上めざパ永遠に使わない気がしてきた.

パーティの姫という可能性が某界隈で浮上している.(味方の)パーティクラッシャー

nihilego
ウツロイド@きあいのタスキ
おくびょう 185-x-67-179-151-170 (H4 C252 S252)
ヘドロウェーブ・パワージェム・トリックルーム・ステルスロック
そこにいたじぇるるっぷをそのまま連れてきて,気が向いた時にステロ撒いて気が向いた時にトリル張る予定だったやつ.選出率1/5
火力がイマイチなこいつの上手な使い方を模索していきたい(ほぼ使ってないのでわからない).

scizor-mega
ハッサム♀@ハッサムナイト
いじっぱり 177-200-120-x-100-86→177-222-160-x-120-96 (H252 A252 S4)
バレットパンチ・とんぼがえり・どろぼう・つるぎのまい

鋼枠兼メガ枠.虫らしくネットボール入り.選出率1/5
いつもどおりメタグロスでも良かったんだけど,こいつのほうがトリル関係なく活躍できそうということで採用.なお選出率
技の都合上,パーティの姫とはわかりあえない上に,姫のせいで全然目立てない可哀想な女の子.

comfey
キュワワワー♂@メンタルハーブ(ワが多いのは仕様です・色違いは仕様です)
ずぶとい 157-x-156-104-130-120 (H244 B252 C12)
ドレインキッス・こうごうせい・とんぼがえり・トリックルーム

使いたかった枠1.かわいい(けど♂).選出率4/5(1回は時間切れで選べなかった)
キュワワーを使いたかったのと同時にトリックルームも使ってみたかったので強引にトリル要員.
100族とかいう絶妙な素早さのせいでトリル後後攻とんぼがしづらいかわいそうな子.
ドレインキッスが姫のフィールドによって無効化されるのも可哀想.やっぱりパーティクラッシャー
光合成はトリルアタッカーが落ちた後の時間稼ぎのつもりだったけど,宿り木キッスでよさそう.
総じて改善すべき点が多い.試運転の不足(してない)

色違い出すのに2週間かかったが,正直通常色のほうが好み.

pangoro
ゴロンダ♀@いのちのたま
ゆうかん 191-193-98-x-103-56 (H164 A252 D92 最遅)
 たぶんH16n-1ついでにB<Dにしたんだろう
やまあらし・かみくだく・バレットパンチ・すてゼリフ
使いたかった枠2.こんな見た目して♀.選出率5/5
すてゼリフを使ってみたかったんだけど,そんなことより評価点はきもったま+やまあらしで,無効化される心配なく確定急所でぶっさせるのがよかった.ガルドざまあw
決して悪くはなさそうなんだけど,いかんせんフェアリーが蔓延している環境なので,実際には結構厳しいものがあるのかもしれない.

かいりきバサミにすてゼリフを放つ”””つよい”””プレイングをしたこともあったね(よわい)

vikavolt
クワガノン♂@とつげきチョッキ
れいせい 183-x-112-216-95-43 (H244 B12 C252 最遅)
10まんボルト・ボルトチェンジ・むしのさざめき・めざめるパワー(氷)

トリパよくわかんなかったし遅くてある程度耐久あって火力ありそうなやつを選んだ結果.選出率1/5
ほぼ使わずに落ちただけだったので,クワガノンには申し訳ないが何もコメントできないんだよな.


大会編成がこの感じということはシーズン2の編成も思いついてないわけで,非常に困ってる.
宿り木瞑想キッスキュワワーとか割とよさそうなんだけど,なんかぼくのスタイルに合わない気がするんだよな.
もっとこう,どかーんとやってやりたい. 語彙力が来い

[アローラフレンドリー] S1構築流用したらテテフちゃんがつよかった

基本はシーズン1と同様にコータスドレディアで叩くとして,出られないメガグロスとドサイの枠をなんか埋めてやった.と思ってたけどあんまり思った通りにいかなくて結局テテフで雑に殴るばっかりみたいな感じになってた.スカーフ巻いてサイキネぶっ放すだけで強いとか反則でしょ
やる気があんまなくて7-4の1540.

40

草も氷も超も妖もそんな通らないガオガエンとかいうやつがゲロ重くて困った.
10戦そこらしかしてないけどとりあえず感想書くよ↓


torkoal
コータス
S1そのまま.例によって晴れさせるやつ.ちょうどいいクッション役.ガオガエンとかウインディとかエンニュートとかいると後続がしんどいので出せない.つかそもそもこいつらがいるとコータス関係なしにしんどいしぽわぐちょの負担ばかり増える.

lilligant
ドレディア
S1そのまま.例によって爆速で殴ったり眠らせたりする子.コータスと合わせて場に出られれば強いが何故か覚えてないが出しづらい(=バニラとテテフが頑張る)ことが多かった.かわいいのに.

 vanilluxe
バイバニラ
S1そのまま.例によって想像以上の活躍をする地雷.ウェザボは全く撃つ機会がなかったがそこそこの耐久とそこそこの火力と(鎧砕ければ)そこそこの速さで晴れなしでも戦えるという点から結構選出率が高くて笑う.耐久型のハピには零度,バルジやらナマコやらぽわぐちょやらにはフリドラ刺せるのも評価点.
よりによってこいつにボコボコに倒される人は果たしてどんな気持ちなのだろうか.確かに種族値はパット見アレかもしれないけど結構イケますよこいつ.

gastrodon-east
トリトドン@たべのこし
なまいき 217-103-90-112-147-53 (H244 B12 D252)
ねっとう・じしん・どくどく・じこさいせい

対電気と耐久型.ダイブボール(バニラと被ってる).
そこらへんにいそうな特殊耐久型ぽわぐちょ.ポジション的には主にvsコケコだったんだけど,そんな対戦数重ねてないせいかそんなに見なかった上になんかやたら物理が多い印象で,特殊耐久が活きなかった感がある.他5体がガオガエンがクソしんどいのもあって,Bに厚かったらまた違ったのかなあという気もする.ドサイみたく火力もあればなおよかった.まあ決して弱くはなかったけどね.
どうでもいいけど,もともと西の海のピンクいやつの方が好きだったんだけど,なんかこっちの方も気に入ってきた.

tapulele
カプ・テテフ
S1そのまま.PGLでの公式絵がとてもかわいい.例によって雑にサイキネばら撒く子.たぶんいちばん選出した,というのもただサイキネ(orショック)ばら撒くだけでつよいからとりあえずこいつ入れとくかってなるし実際数体持っていってくれるからなんというか複雑な気分になる.
相手に回してもとてもつよかった.
どうでもいいけどわざわざヒールボールでめざパ厳選までしたのに結局持ってないからなんというかアレ.

metagross
メタグロス@とつげきチョッキ
いじっぱり 187-205-150-90-110-91 (H252 A252 S4)
しねんのずつき・コメットパンチ・かわらわり・バレットパンチ
鋼枠.スーパーボール.
そこらへんにいそうなHAチョッキグロス.耐久がもう少し欲しいとか言ってたくせにH振っても相変わらず選出率は低め.てか技威力が低い割に命中もお察しだし,コメパンなんとかしてくれ


弱くはなかったがもうちょっとどうにか出来た感はあるけど,まあ趣味の問題もあるししゃーない.
とりあえずBP50ありがとうございました. 
ギャラリー
  • ふみかのために上位を目指した話
  • ふみかのために上位を目指した話
  • ふみかのために上位を目指した話
  • ふみかのために上位を目指した話
  • ふみかのために上位を目指した話
  • ふみかのために上位を目指した話